ニュースでは毎日、殺人事件がどーたら、虐待がなんやら、戦争がどーのこーの。
事件と関係なく生活してる俺は、普通〜に飯食って、糞して、寝て、ギター弾いて、野球して、笑って生活してる。
自分と関わりがある事件やと普通の生活なんてしてへんのに。


「戦争はダメだ!」


俺が声を大にして叫んだところで戦争は無くならない。


「人を殺すのは悪だ!」


俺が泣きながら訴えても、どこかで人殺しは繰り返される。


俺が政治家になってまずは日本から変えてやる!
…そりゃーなんぼなんでも無理な話。


人殺しはダメだ! とか言ってテロをおこしてやる!
…本末転倒やな。


こんなことをたまに考えては、
「逃げちゃダメだ!」
と、碇シンジになってみたり。


結局は出来ることをやるしかない、そう思って蛸がギターを弾いてるかどーかは定かではないけども、


今日も俺は一人、6本の弦を揺らす。