東京到着後、一旦帰宅。
汚な過ぎる部屋の模様を見て若干凹みながらリハ準備。
エレキギターさん弾くのんはこの前のアンチ振り。
ちゃっちゃーっと忘れ物チェックしてリハスタへ。
滞りなくリハ終了。
終電車ちょい前の電車だが遅れが生じていたようで超満員状態。
ゲタ履きのボクは足先を踏まれまくりでイタタタなりまくりんぐ。
ちょっとキレた。
つーか満員電車が恐い。トラウマなりそう。
駅近の24時間営業の弁当屋で飯買うて帰宅。
スポーツニュース見ながら喰うて就寝。


っていう昨日の話。








ちょいと色々と考えてしまうメールをもらいました。


この前も書いたけど言葉って大事なんよね。
ほんまに。


人間は言語でも気持ちを伝えれる動物やから特にそうやと思う。




10日のライブの時に気分を害してしまった人がいたん。
それはちょっとした言葉のすれ違いかもしれんし、ちょっとした言葉遣いとかかもしれんし、たまたまイラっとくる地雷を踏んだだけかもしれへん。
でもそれはちょっとした気遣いで回避出来たことやと思うねん。


おっちゃん公演時はほとんどだいたい一人で物販から雑用までなにからなにまでやる。
一人で出来ることはやろうと思いだしてからはだいたい一人だ。
で、一人で雑用とか物販とかまでしてると今まで見えてなかったことも見えてきたり。
めちゃめちゃ勉強になる。
物販席に来てくれるお客さんと生で会話するのはすごい勉強になるし糧にもなる。
話がちょいとずれたけど…
一人でやってる分、気がまわらないとこも多々ある。
オレが自分で言うとなんか照れ臭いっつーかあほみたいつーか…何様ぢゃいコラーっ!!
みたいな話をするけど...
おっちゃんのライブ見に来てくれて、楽しんでくれて、さて物販でおっちゃんの不細工な顔でも見て楽しく会話して帰ろうかなぁ〜とか思ってた人がおって。
10日のライブハウスだけじゃないけど…
物販席に客がたまるのを嫌がるライブハウスってあるやんか。
で、おっちゃんの物販席には他に客が並んでて。
物販買いたいしおっちゃんの不細工な顔を見て帰らなあかんから待つよね。
で、並んでる客に割り込んで入ってったりすることもせんと待ってるときに…ライブハウスのスタッフに、ここに並ぶなとかたまるなと言われたりして。
それで気分を害して物販も買わずに帰ってしまわれた人がおるのん。
これな、なるべく語弊がないように今から話してみるけど語弊が生じてしまったらほんまにごめんやで。


ほんま言い方やと思うねん。
言葉遣いとか言い方やと思うねん。
言葉の言い方、使い方一つで受け取る方の印象って正反対になったりもするやん。
ほんまそれだけやと思うねん。


ほんでもって、この出来事は回避出来たかもしれへん。
オレが物販席に一人でいたとしても、もう一人おっちゃんの物販スタッフか誰かが、並んでる人達にも気を利かせれる人間が一人でもいたとしたらこの話は回避出来たはずやねん。
多分な。
でもこれによって他にも出来事が起こるかもやけどさ。
ちょっと話がわけわかめになってきた...


ライブハウスのスタッフはそうやって客を散らしたりするのが仕事やし。散らすってのは言い方悪いけど。
いくら言うても言うこと聞かないような人間もおるやろうから、ライブハウスのスタッフもキツい言い方になってもたんかもしれへん。
ただ単にそん時機嫌が悪かったんかもしれへん。
人間やからしゃーないわな。
でも客も人間。
お金払って楽しみに来てるもんな。
で、オレら板の上に立つ人間ってのは。。。
お金を出してステージに立つ人間を見に来てる客を、聞かせたり見せたりして何かを感じてもらって、楽しんで帰ってもらってなんぼの世界やと思うねん。
それが…細かい詳しい事情等はわからんよ? そん時のちょっとした言葉遣いやったんかもやし、たまたま地雷を踏んだだけなのかもわからん。
それはわからん。極論当事者達じゃないからさ。
でも…やっぱりライブハウスとしても客に楽しんで帰ってもらうって事を徹底せなあかんよな。
言うてしまえば娯楽施設なんやから。また行こうと思ってもらわんとウソやもん。


色々考えた。
エンターテイメントを仕事にするってのはほんま難しい。


つーかどんな理由にせよ気分を害して帰られてしまったのはオレ的にごっつ悔しい。
おっちゃん見に来てくれたのに気分害して帰ってもたら…アコギのおっちゃんのやってる事が全て覆されてまうもの。
どんなカタチにせよ楽しんで帰ってほしいもの。




やっぱ言葉って大事やな。


しかし話がフラフラでわけわからんな。
ごめん。


なんや話が飛びまくったりしてるけど。
とにかく。気分を害して帰られてしまったのは事実で。
悔しかった。








おっちゃんは今日もあほやったなぁ〜
おっちゃんは今日も不細工ななぁ〜
変な歌やなぁ〜
変な人やなぁ〜
なんかおもろかったなぁ〜
ぼちぼち笑ったなぁ〜

またおっちゃんの不細工な顔でも見て笑たろか〜


そうなったらええなぁと思てる。