8/5のブログ記事の中の一つで、「その話はまた今夜にでも」なんて言うといて放ったらかしだった例の話を。


でもひょっとしたらこの話、だいぶ前に蛸の日常で話したかも?
‥まぁ二度目なら二度目で良しとしようではないか。
つーか若干そん時と話が変わってたり、脚色されていたとしてもご愛嬌ってーことで。




とにかくクソ暑い夏やったんを覚えてる。


当時、ゲルググというバンドをしていた俺は、特別な趣味もなく週に2回のリハーサルにてメンバーと談笑するのが日課だった。
そしてある日、ゲルググボーカルのOxNxO(オーエヌオー と読む)が血相を変えて話を切り出したのである。



軽ではあるが新車のバン、OxNxO風にカスタムされたその車でクソ暑い夏の日の昼下がりを走らせていた。
とある道に入ったところ、前方からチャリンコに乗った一人のおっさんが。
特別に狭い道でもないので、普通に車を走らせるOxNxO。
そしてそのチャリンコのおっさんとOxNxOの車が擦れ違う瞬間…




『ガンっ!!』



おっさんが手に持っていたコンビニのビニール袋が当たり、OxNxOのお気に入りの愛車のミラーが割れる。
急いで車を止めておっさんを追いかけるOxNxO。


「オイ!おっさん待てーい!」


おっさんは逃げるどころかOxNxOに向かって来る。
「ミラー割れとんねん、おっさんが割ったんや」


OxNxOが詰め寄るも、おっさんはわけのわからぬ言葉を発してはビニール袋を握り締めている。


そしてそんなやり取りをしてるうちにおっさんがその場を立ち去ろうとしたのであわてて掴まえるOxNxO。
わけのわからぬ言葉を発しながら抵抗するおっさん。
なんとか押さえ付けるOxNxO。
しかし逃げようとするおっさん。再び掴まえるOxNxO…



買ったばかりの愛車のミラーを壊されてるので意地でも放さないOxNxO。
かなり抵抗するので地面に押さえ付けて辺りの人に助けを求めるOxNxO。


「警察呼んで下さーい!」


警察が来るまでもかなりの抵抗をするおっさん。OxNxOはとにかく警察が来るまで意地でも放さないつもりだ。


何分かして警察登場。
金髪でモヒカンのOxNxO、いきなり警察官に「お前かー!」と掴まえられる。
「俺ちゃう!俺ちゃう!」
と、押さえ付けてるおっさんが悪い事を説明。


警察官が事情を聞いてもわけのわからぬ言葉を発してるおっさん。
時折、「暑い‥暑いから」等と聞き取れる単語が。
そして警察官がおっさんから取り上げたコンビニのビニール袋の中身を見てびっくり。




ビニール袋にはカナヅチが入っていた。
一気に血の気が引くOxNxO…




結局、警察官の質問にもろくに答えないおっさんは、そのままパトカーに乗せられて行ったらしい。



「あんなもん入ってんのわかってたら逃げてたわ‥」と、スタジオにてOxNxOは九死に一生を得た顔で語ったのだった。



暑くって、暑過ぎて‥頭がパーン!!なったんやろな…


恐いねぇ。。。



つーか犯人と間違われたOxNxOに、俺を含む他のメンバー全員で大爆笑やったんやけどね。


「お前かー!」って‥
ま、あの風貌やしな、警察官の気持ちもわからんでもないけどね。




みんなも気をつけて!!!


…何を?!笑